トピックス

採用サービス「イツザイ」で高い完成度の採用サイト制作を実現

人材不足かつ高齢化が進む一方で、良い縁にも恵まれず、「誰か助けてほしい」そう思ってたときに出会ったのが採用サービス「イツザイ」です。

弊社は採用戦略に疎く、これまで採用活動として行ったものは、知人からの紹介とハローワークへの掲載の2つのみでした。

知人からの紹介で採用した人材は経験者が多く即戦力でしっかりと仕事をして頂けるため、良い縁が多いのですが、問題もありました。

1つは必ずしも、弊社工場の環境と合うわけではなく、長続きしない傾向があったこと、2つめはたくさん紹介をいただけるわけではないので、常に人材を確保できるわけではないこと。

ハローワークへの掲載も行っていましたが、ハローワークから来る求職者は、弊社が求めている年齢層とは合わず、弊社とマッチするか、そもそも採用して良いかどうか判断に困ることが多く、問題解決には至らず、上手くいかなかったのです。

「このままで良いのか」と不安に感じていたところ、お電話をいただいたのが採用サービス「イツザイ」でした。

誰かに助けてほしいと思っているほど、採用活動に困っていたため、藁にも縋る思いで話を伺ってみることにしました。

「イツザイ」の営業担当の説明はわかりやすく、弊社専用の採用ページの作成から、Indeed(インディード)への掲載、応募者の管理、運用方法のサポートまで、採用活動を網羅的に支援しているとのこと。

その他にも、人材募集の仕方、ノウハウまで教えていただき、採用戦略について知識が豊富なことが営業の方から伝わり、弊社の課題が解決できるかもと感じました。

正直、採用ページを作ってもらうというのはイメージが掴みにくく、ページはちゃんと作ってくれるだろうか、応募者はくるのだろうかと不安に感じることもあり、心配もありましたが、採用活動に対して不安に感じていたので、網羅的にサポートしていただけるのはとても魅力的だと思い契約をすることに。

制作物の出来栄えは、当初心配していたことは何だったのかと思うほど完成度が高く、私共がお願いしたカッコいいイメージ通りの仕上がりで、これなら応募者が来ると期待できると思いました。

採用ページの仕上がりも良かったのですが、とくにページに使用する写真の撮影が素晴らしかったです。こんな感じの写真を撮りたいとかカメラマンが積極的に要望をこちらに伝えてくれるので、弊社も動きやすくとても良い対応をしていただきました。

採用ページは素晴らしい出来栄えで凄く良かったです。あとは、どのように運用していけば応募がもっと来るのか、運用サポートの担当と相談しながら進めていきたいですね。